2014年4月26日土曜日

おばあちゃんの知恵は、私の知恵。

こんにちは!

狭山de雑穀ごはん
つぶつぶpure-life 

を立ち上げた さかの じゅんこ です。

最近、自分は生まれてから、今まで何をしてきたのかしら??と、
いろいろなことを思い出してみると、

私は、若い頃から「おばあちゃんの知恵」的な思考が好きだったんだ・・と思い出し、
それが此処に繋がっている、とワクワクしてきました。

10代のころから、
保存食とか、ただの野菜の煮物の本なども大好き。
でも、なぜか、本によって書いてあることがいろいろ・・で不満でした。
(今は、同じじゃ〜売れないでしょ、と分かるけどね)

でも、なんだか、 スッキリしないと思いつつ、本を集めました。

そして、「オ◎ンジページ」がでたときは、これは、
主婦の知恵満載、って感じがもう、嬉しくって嬉しくって、
広告みるだけで、ワクワクするほどのファンでした。
そして、
またまた本がたまる、たまる・・・。

でも消化不良が続く・・・。

そして、ついに、出逢ったのが、「つぶつぶ未来食」。

「なんだ、ここに、知恵が満載。
今まで、私は商業ベースにのせられていただけだったのか・・

今までは、私は外に情報を求めていたから、
なんだか、小手先の知恵ばかりを見せられていた。

本当に生きる知恵がわかれば、おのずと、他の知恵にも繋がっていく。

これじゃーいくら本を買い集めたって、消化不良のはずだわ・・」
と、わかり、ようくやくスッキリしました。

私達がもっている知恵は、ちゃんと神様が、全員に用意してくれている。
だから、「おばあちゃん」だけが知っているモノではないんだよね。

おばあちゃんの知恵は、私の知恵。
私達、ちょっと忘れているだけ。

それをちゃんと思い出させてくれるのは、「ごはん」。

これこそ、「ごはんの力」だね!




明日27日の「ごはんの力」体験講座、まだ空きがあります。
詳細はこちら>>

自分の知恵を研ぎ澄ませたい女子、お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿