2014年4月23日水曜日

もちキビカボチャコロッケ    <お家のごはん>

おはようございます!

狭山de雑穀ごはん
つぶつぶpure-life 

を立ち上げた さかの じゅんこ です。


昨日、友達と雑穀料理について話しをしながら、
雑穀を知っていても、
一体それを、どんな料理にできるのか、どういう仕組み(?)になっているのか
見当もつかないんだな、、と改めて実感しました。

私は、
炊いた雑穀で、、、と、
気軽に言っていますが、

受け取った側は、
雑穀を炊く?
ゆでる?
生を食べる?
と、「?」がいっぱいなこともあって、あたりまえ!

雑穀料理の時代は、これからです!

まずは、日々の料理を時々アップするので、
雑穀料理ってどんなもの???と思う方は、のぞきにきてくださいね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝食。

昨晩、娘と「コロッケならかぼちゃでしょ」というやりとりがあり、
今朝は「雑穀もちキビとカボチャのコロッケ」をカナッペに。

本来は、カボチャとキビを一緒に炊いて、
丸めて、溶き粉、パン粉をつけます。

今日は冷蔵庫に、炊いたもちキビと蒸したカボチャがあったので、
それを混ぜ合わせて作りました!


シンプルなルールさえ、理解すれば、あとは自由自在なのが、つぶつぶクッキング!
楽しいよ♪



「雑穀おかず の おけいこ」仲間を募集中!
 詳しくはこちらをクリック>>

0 件のコメント:

コメントを投稿