2014年2月10日月曜日

自家製「ごはんですよ!」の作り方

こんにちは。

今日は、我が家流・自家製「ごはんですよ!」の作り方をご紹介します。 




書籍『醤油マジック』(メタ・ブレーン)を作成した当時、
「海苔の佃煮」のレシピがあり、
 「こんなことまで家でできるんだ!」とオドロキ、嬉しくて、はまりました。

みんな知っているかな〜、このレシピ!

実は、隠れレシピがいっぱいです。

 
その後は、私よりも、長女が改良をかさね、
甘みをいれないタイプが、我が家流の主流になっています。
 ↓↓
 _____________________
ちぎった海苔、ひたひたの水、醤油、干しシメジ(乾物のまま大きいものはほぐす)、
を鍋にいれてコトコト・・途中で、海の精をひとつまみ。
____________________

コツは、さわないこと。
コトコト煮て、海苔が、ふわぁ〜だらぁ〜となってきたら、
 「いいね〜」と声をかけて、
水分がなくなるまで、コトコト・・・。
 勝手に海苔が煮ずれていきます。

え、これだけ・・・ちゃんと分量もだしてよ、、という声も聞こえそうですが
ゴメンナサイ。手が止まったところでOK!(アバウト家族でスミマセン)

煮物の基本は、1カップに大さじ1,5の醤油。
この味を ベースに、好みの味にしてみてくださいね。
それぞれに、おいしく出来ますよ!


そして、「ごはん」は、
陰陽ライフの土鍋「玄米飯炊釜」で炊いています。
(実は、花井さんにつぶつぶオフィスの卒業記念にいただいたのです。感謝、感謝☆)

雑穀入りごはんの水加減や時間などまだ改良の余地がありますが
おいしい〜〜〜!ことを、実感中です♪♪

「わぁ〜おいしい!」って「ごはん」を食べている幸福感というか
存在感、が嬉しい!
こういう気持ちが、理屈じゃなく大事だよね。

私は、もっと固めが好み。
この「玄米炊飯釜」での雑穀入りごはんのおいしい炊き方は、
後日ちゃんと数字にしていきます!

玄米炊飯釜についてはこちら>>

ぜひ、「ごはんですよ」はトライしてくださいねー。



ところで、、今更ですが、
「ごはんですよ」というネーミング、みんな分かったでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿