2014年5月9日金曜日

5月〜6月「雑穀サンドウイッチと雑穀スープ のおけいこ」案内@狭山 <教室案内>

こんにちは!

狭山de雑穀ごはん
つぶつぶpure-life 

の、さかの じゅんこ です。


「雑穀サンドウイッチと雑穀スープ のおけいこ」の案内です。

実は、
雑穀、雑穀ってなんか、「ごはん」ばっかり食べなきゃいけないの?と
思う方が多いようで、、、

パン好きであり、ごはんも大好きな私としては、
パンと雑穀のおいしいコラボを、
みんなに教えたい〜〜と思い、

 「雑穀サンドウイッチと雑穀スープ のおけいこ」を開催しています。


パンはもちろん、雑穀ごはんを練り込んだ天然酵母パンです。
炊いた雑穀ごはんを、加えることで、
しっとり、そして、風味と甘味を増し、ちょっと透明感もでます。
ごはんに含まれている水分もあるので、小麦粉だけのパンよりも食べやすくなります。

天然酵母のパンって、ボサボサしているイメージがありましたが、
雑穀入りのパンを食べはじめてからは、
そのイメージはまったく変わりました!

そして、
そこに、サンドするのは、、、
雑穀のおかずや、野菜です。

ここ、ポイントです!

パンが雑穀入りだけでなく、サンドする具も雑穀料理です〜♪

雑穀のヒエや、もちキビ、高キビでフライやソテーをつくり、
それをサンドします。


そして、
超簡単の雑穀料理「つぶつぶスープ」も登場!


材料をお鍋にいれて、30分、コトコト煮るだけです。


イメージは湧いてきたかな?

「雑穀サンドウイッチと雑穀スープ」と、あ・そ・ぼ!


◆日程 5月18日(日)・6月15日(日)
◆時間 10:00〜13:00
◆参加費 各回4000円 
◆内容 
 *初めての方を対象に、雑穀の炊き方から、始まります♪
5月のテーマ 
  〜 ヒエを使って。 ヒエフイッシュフライサンド♪ ほか 〜
 
6月のテーマ 
  〜 アマランサスを使って。 タラモサラダサンド♪ ほか 〜
 
  
◆申込
   狭山 de 雑穀ごはん            
     つぶつぶpure-life / さかのじゅんこ
     Tel: 080-5031-3921  mail: junko_sakano☆xb3.so-net.ne.jp (☆→@)

ある日のサンドウイッチ弁当 高キビミートソースをサンドしています。



雑穀料理はちょっとハードルが高いなぁ、と思う方は、
気軽に参加できる「5月21日ごはんの力・雑穀料理体験講座@狭山」に来てね。
詳細はこちら>>

0 件のコメント:

コメントを投稿