2015年6月18日木曜日

煮物の基本『さしすせそ』の『さ』

「煮物の味付けの手順を表す言葉『さしすせそ』の『さ』はいつ頃からか
 砂糖ということになっていますが、日本で一般敵に砂糖が普及したのは
 戦後のことです。本来、『さ』が指していたものは砂糖ではなく『酒』
 でした。」                つぶつぶグランマゆみこ



もっとのびやかに。
ホントの料理を知るとホントの私が目覚めてくる!

あなたの人生の花(才能)と個性を咲かせるシンプル料理術『つぶつぶ未来食』を伝える
つぶつぶマザー&未来食セミナー講師・サカノジュンコです。



おはようございます!
そう、砂糖ではなく、酒だったーーー!!

「酒」「塩」「酢」「醤油(せうゆ)」「味噌」。
塩以外は、醸造発酵調味料です! 

でも、この順番でおいしく調理できるのは、ホンモノの塩と発酵調味料を
使ってこそ、そのチームワークの効果が発揮されて、ハーモニーの味ができる。

ここに、化学調味料がバーン!と入ってきて、
「私が味付けやるわよ、まかせて!」なんて言ったら・・・・
ハーモニが、くずれまくる・・

自分のカラダとココロのハーモニーを育てるには、
まずは調味料を整えること!

さあ、今日もハーモニーの揃ったご飯食べよう!












私が目指すのは・・
だれもが、のびやかに、自分の花(才能)と個性を咲かせる世の中です。
その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。

料理術はとってもシンプル。
アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。
「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!

只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/




☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆
ワタシの開花宣言!
『未来食セミナーScene1』

〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 6月22日(月)・6月23日(火)・7月2日(木)
7月15日(水)・7月27日(月)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆



0 件のコメント:

コメントを投稿