2015年5月29日金曜日

気分は「女子中学生の調理実習」♪

こんにちは!

のびやかに生きるコツを、料理から伝える
つぶつぶマザー・サカノジュンコです。

昨日は、入間ガスさんの「スマイルキッチン」でした。


メニューは、「もちアワのピザ♪」

『中学生の頃の調理実習の様なワクワク感でいっぱい〜』
『もちアワのピザって?どういうものか????』
と、
ワクワクと「?」がいっぱいの中、ワイワイ、始まりました。





料理って、毎日のコト。

だから、「?」があんまり多いいと、やる気モードが↓↓になる。
でも、マンネリもねぇ・・・。

 その「?」も、ワクワクに変えちゃうのが、つぶつぶクッキング。

まず、ピザ生地を作る・・・酵母は不要です。粉と塩をぬるま湯だけ。

















 生地ができただけでも、なんだか、ルンルン♪









トッピングは、トマト味噌ソースに、ヒジキマリネ。
そこに、フレッシュトマトと、タマネギスライスと、ピーマン。
(ほとんど私の好みのトッピングで、
子どもの頃、食まくったピザトーストの再現のような・・笑。  )


そして、全体をまとめる「もちアワチーズ」をのせて、オーブンへ。


熱々出来ました! と、満足度200%の笑顔♪

 




「この材料で、この味?!」と、嬉しい「?」が飛び交うランチタイム♪




 〜〜オイシイ感想〜〜

『意外と簡単でおいしかったー!』

『おいしかったです!普通のピザよりサッパリしてい、しつこくなく、沢山食べられました。
 これだけ多いもちアワを食べられて幸せです★』

『シンプルな調味料なのに、このチョー複雑な味になるとは・・・スゴイ!』

 『基本のもの、ソースやお料理の様々な利用方に目からウロコの連続でした。』

『あまりのおいしさに幸せな気持ちになりました〜』

『子どものおやつにつくりたいです!』

『やっぱり、自分で教室に参加しなくちゃ、分からない、参加した方がいい!』
 
 などなど、ありがとうございました。


つぶつぶの料理は、一つのレシピから、何十通りの展開ができる、
基本を抑えていれば、あとは無限。

あとは、自分の頭を柔らかく、遊ぶだけ!
アタマとココロが、ぐぅ〜〜〜っと、のびていきます。

「?」があっても、いいんです。
ワクワクする「?」は沢山あってOK!  ドキドキしちゃうよね。

出来ないことが出来るようになる、
知らないことを知れる。それも、カンタンに。
そして、オイシイ!

子どものように、純粋に、新らしく吸収することを楽しめる、
つぶつぶクッキング♪

イキイキ、ワクワク、キラキラ★
どんどん、作って食べよう!



最後に、今日のテーマ「中学生の調理実習」にあわせて
女子中学生風に写真を撮ろう、、と思ったが、




なかなか、中学生にはなりきれない・・・
やりなおし・・・
苦笑。



顔をアップにして、はみ出る感じ・・・
というアドバイスがあり、挑戦!
これでいい?
って
 誰にみせるワケでは、ないが・・笑 


次回は、6月30日(火曜)です。
「目からウロコの野菜料理〜きゅうりであ・そ・ぼ!」です。
夏の定番料理になる「きゅうりの味噌おろしうどん」や「きゅうりドレッシング」。
詳細&お申込はこちらです>>





*****************************

つぶつぶグランマゆみこ@狭山市駅前 講演会迄あと、4日!

まだお申込になっていない方へ
最初にこちらを読んでね。講演会開催人・管理栄養士の気持ち>>
次にこちらを読んでね。講演会の詳細&申込方法>>
そして、参加するよーというメッセージを送ってもらえたら、
とっても嬉しいです!待っています!

*****************************






油も甘いモノの自由に食べていい、
その秘密を伝える「未来食セミナー」。

只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!




http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/




☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 6月8日(月)・6月22日(月)・6月23日(火)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆




0 件のコメント:

コメントを投稿