2015年5月4日月曜日

『味』世界のグルメの味をつくり出す法《未来食・料理の魔法 その3》

《未来食・料理の魔法 その3》

ー『味』世界のグルメの味をつくり出す法 ー 
 ハーブや調味料をちょっと工夫!世界各国のいろいろな料理の味を
 つくり出してみよう!ハーブをほんの少し加えるだけで突然個性的な味が
 うまれます。上手に使って楽しんでね。」
                      つぶつぶグランマゆみこ


ある時、
「中華を作りたいなら、ショウガとネギをいれたら、中華味になるのよ」
とあっさり言うゆみこの話しを聞いて、
「へぇ〜〜」っと目からウロコ。

(つぶつぶに出会う迄は、中華ブイヨンを使うから、
 中華味になると思っていた、私・・・苦笑)

とはいえ、スパイスだけでは、味がふわふわしてしまう・・

その基本をぐっと抑えているのは、
「醤油・味噌・塩・自然酒・昆布・ゴマ油&なたね油・梅酢」。
それを日常の中で再現していくウチに、
またまたウロコが大量に落ちました。

さぁ、気持ちのいい連休!美味しいご飯、たべよ!



☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、
     つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 5月8日(金)・5月22日(金)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
受講を迷っている方は、参加を決めて暮らしが変わった先輩のレポートを読んでください>>

☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

0 件のコメント:

コメントを投稿