2015年9月23日水曜日

「頭では理解不能 でもウキウキ」公開ライブ和語レッスン 感想

こんにちは

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー坂野純子です。


先日、ワクワク開催した「公開ライブ和語レッスン」
その会に参加された方の何名かの方に
感想をいただいたのをご紹介します!


メールをいただくたびに、フフッと笑ってしまいました。
その理由は後ほど・・・


和語レッスンをすると、どんなことがあるのかしら?
難しいってきくけれど・・?
といろんな「?」があって、OK!

ライブの参加者の方の感想をぜひ聞いてくださいね。


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ ☆ ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

「ライブ和語レッスン」を、これから始まる「3期 和語レッスン」前に受けたのは、
ラッキーでした。なんか、ウキウキしています。

「ライブ和語レッスン」では、ゆみこさんの話す言葉に引き込まれました。
帰って考えたら、頭では理解不能になっていました。

でも、自分の意識の奥で「自分の本質を隠さないで!」って聞こえた気がします。
(なんでかな?)
ジグソーパズルのひとつめはどこにあるのやら…(^_^;) 

素敵な時間をありがとうございました。




楽しいセミナー有り難うございました。
言葉の大切さ!が、わかりました。
心が乱れる=生活が乱れる=言葉が乱れる
おくゆかしさ・・男性にも女性にも大切なものですね。
おくゆかしさは、心を配る、にも通じるように思います。
言葉の簡略化?は、現代病かもしれません。
その事に気付いた大人逹は、こんなにまでしてしまった今までの反省と共に、
次の世代へ伝える事をしていかなければならないと思いました。

そうすると、どうしても身構えてしまいます。
でも、ゆみこさんの言葉で、楽になりました。
普通に、一人一人が“今”を大切に豊かに生きていく。
それだけで良いんですよね。
言葉を一言一言大切にしていきたいと思いました。



(遅刻で参加し)お食事と、後半の内容だけでも十分満足させていただきました。
ありがとうございました。

プリントを読み返してもわからないです。
自分のメモも、ハテナです。

学びをすすめたら、メモの意味も、わかってくるのかしら。
そんな日を楽しみにしております。

3期のお知らせメール、登録させていただきました。


受けようと思ったきっかけは、通信講座が途中になっていたので、
進むことができるかなと思い受講しました。
ゆみこさんも読むのが大変な和語を、簡単に説明してくれてあるとしても、
私は完全に理解しなくてもいいのかと気が楽になりました。
1000ピースのジグソーパズルの1ピースを握っている段階で、
立ちすくんでいても始まらない。ピースを集めながら進めるな、
と思うことができました。

♪日本人って、すごい。私も日本人に生まれてよかった。
外国に憧れを持っていたのに、自分に自信が持てました。
また、日本人として、やることもあるはずとも思いました。

見えないことや、聞こえないことのほうが多い。
何度も聞いたことがあると思うのですが、
ライブ和語レッスンの日にぐっと私に入ってきました。
見えることだけの現実を見ていただけなんて、なんてちっちゃい私だったのか。
もっと世界・宇宙は大きくて、見えないこと・聞こえないことを
感じていけばいいのだと思いました。
すべては、波動。
子どもたちがイヤと言ったことに無理強いしなくなり、
波動が合わないのか、子どもの方がより見えない世界のことわかっているもの、
と思えるようになりました。

また、和語レッスンを受けるようになってから、
天女セミナーの内容がわかりはじめました。以前はちんぷんかんぷん。
天女セミナーを受けてから長い道のりでしたが、
少しずつ、理解できるようになって、和語レッスンを受けてよかったと思います。

口から入れる食べ物、口から出す言葉。
両方整えば、もっといろんなことができるはず。
私が変われば周りも変わる。感じることができる私がいます。
見方が広がった。
受講できてよかったです。ありがとうございました。



通信講座を受講しているだけでも
かなり大満足でしたが、
やはりゆみこさんから直接話が聞けたことは大正解でした。
「ライブ和語レッスンはシーン1
一つ一つの音は、つぶつぶのレシピ」
という純子さんの言葉に納得です。

あえて「和語」レッスンとしてみんなに教えてくれている理由が
とてもよくわかりました。
呼び名に惑わされない。
それで満足した気持ちにならない。

たくさんのノウハウや情報がある中で
ノウハウコレクターにならず
本質を掴んで
シンプルに生きる術を
学べることに感謝です。

今回のライブのおかげで
溜まっていた宿題にまた着手しています。

実際の通信講座では
まだまだ
とってもよくわかる音と
全然チンプンカンプンの音とが混在しています。

でも、すべてわかろう、とするのではなく
とりあえず今は保留、という音も含めて
前に進んでいきたいと思います。

夫は、どうやら第3期に募集しそうです。

今後の展開が楽しみです。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ ☆ ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

参加されたみなさま、ありがとうございました!

感想に、思いっきり「理解不能」、「ちんぷんかんぷん」書けるって、
実は、なかなかないことです!笑

(なので、メールをもらう度に、ふふふ、、と笑ってしまいました・・)

分からないことは、分からない、と
認めならがらも、すすんでいく、それでOK!OK!
私もそうして進んでいます!

そして、和語もつぶつぶの料理も、
特にこれからわざわざ学ばなくても
すでに、なにかしらの形で、日常の会話はできているし、料理はできています。

和語がないとしゃべれない、
つぶつぶ料理がない食べるものがない、・・・なんてことはない・笑。

でも、もし、今までの会話や、料理を、
よりもっとふくよかに、幅広く、しなやかに、楽しみたいと思ったら、
ぜひ、和語とつぶつぶ料理を日々に取り入れてほしいなーと思います!


坂野 純子

★「公開ライブ和語レッスン」は、滋賀、京都でも続きます。
9/27 滋賀 詳細はこちら>> 残席わずか!
9/28 京都 詳細はこちら>>

★和語レッスン第三期募集中!詳細はこちら>>




「わ」のスイーツ。高キビ団子。





私が目指すのは・・

だれもが、のびやかに、自分の花(才能)を咲かせる世の中です。
その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。
料理術はとってもシンプル。

アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。
「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!
 只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

『未来食セミナーScene1』
〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時:10月7日(火)・25日(日)・26日(月)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆









0 件のコメント:

コメントを投稿