2015年9月6日日曜日

ネガティブ口癖をかえた和語 〜公開ライブ和語レッスン9月12日〜

こんにちは。

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー坂野純子です。


「コトバにも力がある。一音、一音意味がある。」

あるとき、つぶつぶグランマゆみこが、そう教えてくれました。

「食の力」は充分に感じているけれど、
次は、「コトバの力」かぁー。
と、だからと言って、どうしていいかわからない、というのが
最初の感想です。

それでも、ご飯である「イネ(稲)」は
「いのち(命)」の「ねっこ(根源)」だから「イネ」と、
聞いたとき、あまりのシンプルな深さにしびれました。

私達は、古代から、お米(稲)を「命の根源」とわかって食べ続けている、
これは、事実だけど、とてもロマンですね〜。


また、一音、一音に意味があるのであれば、
「じゅんこ」この意味は?・・・
と占いのように興味津々です・・・笑。


そして、ついに、昨年から、
通信講座「和語レッスン」が始まり、毎週、一音づつ学んでいっています。

また、その前から、
自分のコトバが現実をつくる、という学びがあり、
自分のコトバの使い方を意識して変えてみることをしていました。

最初は、頭がおもっている声と、心の声と、口からでるコトバが
アンバランスでした。

「こういっちゃ、いけない」とか、
「そうは言っても、本心はこうだし・・」とか。笑

でも、ぎこちなくても、観察していくと、
いかに自分がネガティブな発想であったかが、わかってきました。


いつも、元気いっぱい〜の様だけど、実は超ネガティブ。
そのギャップに自分が参っていたのですが、
その根本って、ここかもしれない・・・と気がつきました。


例えば、自分の心の口癖の
「どうせ」。

どうせ、洗うのは私だし、
どうせ、また使うし、
どうせ、いつかやるし、、
 あー超めんどうくさがりやがわかる!

この「どうせ」の心のつぶやきを、
どうせやるから、さっさとやる。
どうせまた使うから、使い安い場所へしまう。

と、上書きしていくと、
どんどん問題点が解決していくのがわかり、
本当に、「コトバの力」が未来をつくるのを実感していきました。

最近、この「どうせ」の意味を
一音づつならべてみました。

すると、
「どうせ〜」とネガティブに言っているときの気持ちが、
そこに現れていました。

驚きましたが、だから、こうなったのね、と理解できた一幕です。

これを、わかってしまったので、
きっと、私の心は、もう「どうせ◎◎だし〜」という
つぶやきは発しないと思います・笑

今、私が興味のあるコトバは、
「すべて」です。

この意味が、またストンを自分におちると、
「すべて委ねて」もっともっと楽しく、、
ふかみを持って感謝をして過ごせる気がするのです。

と、3日前、
大型電気やさんのエレベータに乗りながら考えていました。

そして、
「ゆみこさんの公開和語レッスン、埼玉でやらないのかな〜狭山でやろうかな〜」と、
漠然と思いながら・・・。

すると、その夜遅く、
「公開ライブ和語レッスン」の企画の話しが飛び込みました。

ラッキ−!す・べ・て、繋がっている!
思ったことが、現実になる!しかも、速度が増している!と、
開催人をやらせていただくことにしました!

 「公開ライブ和語レッスン」は、通信講座とは違い、ひとつひとつ
確認して、コトバを立体的に把握していけます。

通信講座でいきづまりを感じている方も、
全く初めてだけど、コトバの力に魅力を感じているという方、
ぜひ、一緒に、学びましょう。

「す・べ・て」の意味も腑に落として
帰ってくださいね!



下記、つぶつぶオフィスからです。
**************
<英語の前に和語をマスターしよう!>

自然界のしくみを直観して48の音に表し、
その組み合わせで事象や心象を表すことを
可能にした和語が日本語の原点です。

和語一音一音の本来の意味を知ることで
見えてくる世界があります。

和語レッスンは、
あなたの中に眠っている生命カンを
目覚めさせる学びです。


通信講座は受けていないけど、
コトバの秘密を知りたいあなた!

通信講座は受けているけど、
イマイチ理解できないあなた!
より深く知りたいあなた!


少人数の寺子屋式レクチャーです。
ゆみこと膝を付き合わせて、
和語の世界を楽しんでみませんか?


カップルでの参加もおすすめですよ♪(夫婦割あり)

ピンと来た方はぜひ、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・

《ライブ和語レッスン@武蔵浦和会場》

日時
9月12日(土)埼玉県さいたま市南区 17:30~21:30(軽食付)
※会場の詳細は、お申込みいただいた方にお知らせします

講座参加費
13,000円
☆夫婦参加は2人で2万円〈6000円割引!〉

参加資格
日本語の原点に興味のある方
コトバの秘密に興味がある方
ならどなたでも参加できます。
★お申込みはこちらから>>

(ここまで)
*******************


そして、今回の会場は、私の高校同級生のサロンです!
「ナチュロパシー ワークスペース
 香沙音(かさね)」
埼玉・武蔵浦和駅から徒歩6分
今年の3月にオープンしました、その時の様子はこちら>>
サロン名の「かさね」にも、一音、一音意味が込められています。

ぜひ、そんなコトも感じながら、お越しくださいませ!
お待ちしています♪

坂野純子

ps
この日の13時〜15時半は、
つぶつぶグランマゆみこの「雑穀であたらしい私になる!」全国ツアー@南浦和です。
講演会にも参加すると、自分のキャパがぐっ〜〜〜〜と大きくなりますよ!



「かさね」て作るミルフィール





私が目指すのは・・

だれもが、のびやかに、自分の花(才能)を咲かせる世の中です。
その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。
料理術はとってもシンプル。

アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。
「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!
 只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!



http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆
『未来食セミナーScene1』
〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時: 9月15日(火)20日(日) 10月7日(火)25日(日)26日(月)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆



0 件のコメント:

コメントを投稿