2015年2月1日日曜日

「雑穀離乳食とベビーマッサージレッスン・1月」レポート

こんにちは!

優雅に本気で生きる!
女性の自分軸をつくる食、
「つぶつぶ未来食」を伝える
つぶつぶマザー・サカノジュンコです。


2015年版おんな磨き
「雑穀離乳食とベビーマッサージレッスン1月」のレポートです。



今回もママたちの、目からウロコ!が落ちまくりでした!


クッキングデモの間は、ママと赤ちゃんは、
思い思いのスタイルで見ています。



そして、いざ食事タイムでは・・・
赤ちゃんたちは、ちゃ〜んと知っていましたよ、というように
ごはんを、スープを、スイーツをパクパク食べる・笑。



「あー今までの食事は、拷問だったのね〜。」
「牛乳や豆乳のスープは、口を閉じて食べなかったのが、
今日は自分でどんどん食べている!」
と、ママ達は、
赤ちゃんに教えてもらうことがたくさんあります。

私は、その準備をするだけ。
教えてくれるのは、赤ちゃんです。




感想から   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・普段食べなくて困っているのに、今日はよく食べて、感激でした!

・目からウロコなことが沢山ありました〜〜〜!!
・離乳食も塩分とかをこんなに利かせて良かったんだと思いました。
・雑穀の話し以外にも、牛乳のコトなどいろいろ話しが聞けて
 勉強になりました。
・赤ちゃんだからといって、食事を別にする必要はないというのは「目からウロコ」でした。
・雑穀レシピが増えて、また作りたくなりました!コツコツ頑張ります!
・子どものためだけでなく、ママのためであると聞いて、ますますやりたくなりました!
・家でなんとなくやるよりも、しっかり学んだ方が母親の安心感も伝わって良いとわかりました。
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、ベビーマッサージでも、ママたちは、たくさん学ぶことがありました。講師の恵美さんの話しを聞いていると、分野はちがえども、モノのとらえ方が共鳴する部分がたくさんあって、毎度毎度嬉しくなります。
 食もマッサージで触れることも、決して「赤ちゃんのため」ではないんだよね。
ママにとっても、何を食べるのかは、大事なこと。
そして、マッサージもママにとっても癒しになる。






なんだか、一組不思議な光景が・・笑




最近料理に目覚めた恵美先生♪

楽チン子育ての軸になる、「食」と「スキンシップ」の大切さと楽しさを
知ると、育児が10倍楽しくなります!

次回は、3月9日(月)残席2名です。
詳細はこちら>>
お待ちしています!

みんなこっちみてー!


また、2月9日〈月)には、
「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」(学陽書房)を
テキストとして、つぶつぶ流マタニティ料理と
私の予防接種なし、医者いかず、で子育て経験からの
簡単にできる手当て法など日々の生活に役立つことをお伝えします。
時間:10:30~12:30
参加費:3500円(マタニティベーシックごはんランチ 付)
     (子ども1歳以上500円)
申込方法:junko_sakano★xb3.so-net.ne.jp
★知るなら、早く知って、それを活かすことをオススメします!
 今から、変わっていきます!
2月9日の開催レポートはこちら>>必読!
この本をテキストにします。


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時:2月11日(水祝)・3月18日(水)・3月24日(火)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>junko のセミナー講師デビューレポートはこちら>>

☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

               ◎◎ おまけ ◎◎


昨日は服を買いに行こう!
と、思っていたんだけれど・・
部屋からの眺めが素敵で
雑踏の中に行くのはもったいない気分になり、
おうちカフェを楽しみました。

広く広がる青い空は、
みんな見上げてみて!!
と叫びたいほど、感動的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿