2014年11月13日木曜日

11月28日(金)食を見直したいママのランチ会2回目 募集中!

こんにちは!

狭山de雑穀ごはん の
サカノジュンコです。

食のこと、生きることを、キモチよく、話せる繋がり、
今のこの瞬間を一緒に創造できる、ワクワクを増やせる繋がりを
どんどん広げたいな、と思い狭山で活動しています。

今月の11月28日(金)に、
「食を見直したいママのつぶつぶ体験ランチ会 2回目」を行います。

食を見直したいけれど、
キツキツとか、縛られるのも、なんかちょっと違う、、
神経質にはなりたくないけれど、
世の中の食もおかしい・・とは、思っている。

そして、つぶつぶって、気になるけど、
ベジタリアンって、大変そう、、
家族が受け入れないし、、
甘いモノすきだし、、

と、な〜んとなく、思っているママたちと
ぶっちゃけトークを交えながらの、つぶつぶ料理を体験する会です。

先月の1回目は、20代の若いママから、70代の方まで。

幅広い年齢のママたちが集合!


これは、何でできているの?と興味ワクワク!





楽しい感想がいっぱいです。
「今日は、いや 今日も(^_^;)、つぶつぶ坂野さん主催の、
「食を見直したいママ」に参加させて頂きましたー( ´ ▽ ` )ノ

午前中は、雑穀スイーツの作り方を習い、

お昼は 坂野さんが 作ってくれた 雑穀料理を お腹いっぱい食べながら、
楽しくおしゃべり(^_^)

いつもの 料理教室も もちろん楽しいですが、
今日は、初めてバイキングみたいな感じで、

いろんな 雑穀のお料理を食べ、時間もゆっくりあったので、
本当にいろいろな お話しができ、楽しかったです!

写真のお料理の他にも、まだパスタやスイーツが 出てきたので 本当 大満足でした❗️
有り難うございました.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .」(入間市 清水さん)


「昨日は「食を見直したいママのランチ会」に行ってきました!
諸事情により車を失った我が家(*_*)電車で狭山市までちょっとした旅でした…
電車乗ってる時間より歩いてる時間が長かったからね…
でも子どもって雨でも楽しく歩くからすごいわ~


雑穀と野菜、油、塩、醤油、味噌が中心のつぶつぶ料理。

美味しかったし、何より同じ目的で集まった人たちとのトークが
楽しかった!!ただのランチのおしゃべりとはちょっとちがう。

最近私が雑穀料理や、シンプルな味付けにはまっているのは、

体にいいとか、健康的だから、とかではなく、
料理のレパートリーが増えていくのが楽しいんだと思う!!

「今日のごはんどうしよう…」の悩みがなくなり、
「今日は何にしよっかな~、あれもいいなぁ~、あれもいいなぁ~」と、
家にあるものでも色々浮かぶようになった!!これは楽しい♪
そして子どもたちが食べる食べる!!


昨日のみなさんのお話しでは、我が子たちが落ち着いてるのは、

ごはん中心でしっかり食べているからではないかと。

小さいときから人見知りや夜泣きもなく、卒乳あっさり、よく食べ、よく寝て、

2歳のイヤイヤもたいしたことはなく、
夕方一人で黙々と遊ぶので夕飯の支度に手間取ることもなく……
いわゆる手のかからない子たちなのです。

それは食べ物が関係してると言われ、ほぉ~と思った。
確かに、キレやすい子とか、落ち着きのない子の食生活が実は…
みたいな話もあるしね。

食べるもので体が作られる。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

料理が好きで、手のかからない子育てができる、なんてハッピー!!!!と、

帰り道嬉しくなりました(笑)
「黄色い電車に乗りたーい」と言ってたのに、帰りは疲れて寝ちゃった(^_^;)
 
(和光市 高橋さん)



また、会から1週間が過ぎて・・の後日談。
家族が食べない・・・という先入観もなくなり、

「まずは、調味料を変えました!とってもお通じがいい!子どもも食べるようになった」
「『続・野菜だけ?』を買って、毎日何を作ろうって、楽しくてしかたないです。」
「子どもも五穀ごはんお気に入りです!」

「あーゆー会が、いいと思っていたから、ホントによかったわ〜」

etc...  ホントに、嬉しいです。

ちょっとした考え方の視点がかわるだけで、
暮らしや、食卓はかわります。

そんなエッセンスを、伝えます♪




食を見直したい・・・と思っている方、
ご連絡ください。お待ちしています〜〜。

~~~~~~~~~~~~~~~
日程:11月28日(金)
時間:11:30~14:00
参加費:3500円

当日開催 デザートを作ろう!
時間:10:00~11:00
参加費:1500円
作ったデザートはお持ち帰りになります。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜確認事項〜


お申し込み方法:下記までメールをください。お申し込みの前の相談でもOKです。

        2日以内に返信のない場合は、メールが迷子になっている

        可能性があります。怖れいりますが、再度後連絡をお願いします。

        お電話でもOKです。

        junko_sakanoxb3.so-net.ne.jp( ★→@) 080-5031-3921
 

会場について:狭山富士見の坂野自宅です。お申し込みの方に詳細をご連絡します。

                 お車・徒歩でいらっしゃるのか教えてください。

参加対象について :どなたでもOK!
          お子様連れの場合は、別途食事代が必要となります。

                            
キャンセルについて: 前日のキャンセルの場合 参加費の30%

                           当日の場合70%をいただきます。

◎◎ おまけ ◎◎


感想をアップさせてもらった高橋さんは、
雨の中、和光市から2時間近くかけ、
1歳と2歳のカワイイお子さんを連れ、
電車を乗り継いで来てくれました。

とっても集中力のある子ども達。
もちろん、泣くこともある。
でも、めちゃくちゃな泣き方とかじゃない、違うんだな〜。

自分の経験からいっても、まわりを観察した結果としても、
食を見直すことは、楽チン子育てのツールです。

でも、食を恐がってはダメ!

これを食べたから・・というのはナンセンス。

食と自分のカラダを信頼して、
モリモリ食べる!これにつきるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿