2014年11月20日木曜日

11月「雑穀ごはんの力体験講座」レポート

こんばんは!

狭山de雑穀ごはん の
サカノジュンコです。

雑穀を食べるようになって19年。(長いっ!)
単なるレシピではない、心の持ち方、暮らし方、生き方までを
提案しているつぶつぶを、どんな風に伝えると分かりやすいかなぁと
思考錯誤ながら、活動しています。

本日、ごはんガールの「雑穀ごはんの力体験講座」終了!

レシピだけでなく、言葉の力、意識の力、
などいろいろな角度から、響きあうことができ、
とても楽しい時間でした!

みんなと話すことで、私自身も
料理から 素のわたしになれる・・・
この原点に帰れたような気がします。




そして、毎度のコトですが
子どもが食べる、食べる・・・♪

私は、ママ達が、子どもが食べている様子をみて、
喜んでいるコトも嬉しいです♪

これは、単なるおもちゃやお菓子を与えて、
「子どもが喜んでいる」のを喜ぶのとは違って、
もっと、本質に迫るというか・・・
子育ての軸ができる感覚が得られることに、
喜んでいる感じ。

それが、自信に繋がるんだと思う。

食を見直す、「ごはん」を食べる、
それが、楽チン子育てへの一歩です!はい。



「おいしい」ってコトバを覚えたカホちゃん。



「粒」をしっかり食べるようになったトントンちゃん。


そして、参加してくれたママたち。




今日も、みんな、ありがとう〜〜〜〜!



来週は ランチ会があります。
どなたでも参加できます。
お友達を誘って、ぜひ、遊びにきてください♪
詳細はこちら>>

 ランチ会や体験会で伝えていることは、つぶつぶのほんの入り口。
そのバックにある、食と心、カラダの関係についての視点をもつと、
全体像がつかめて、もっと楽チンになれます。
その全体像を伝えているのが、「未来食セミナーScene1」です。
来年から、金額がかわります。年内に急ぐもよし。
バージョンアップした来年に狭山で受講するのもよし。
詳細はこちら>>



◎◎ おまけ ◎◎

 講座がおわってから、いつもの「自然屋」さんへ。

ここに行くと、
いつも店主の弘美さんが笑顔で向かえてくれるので、
ほっとでき、
ついつい行っちゃいます。

今日は、
私が参加者さんの
ベビーカーを押していたら、
本気で、とってもビックリして
写真を撮ってくれました〜〜。

そんなに驚かなくても〜〜!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿