2015年7月24日金曜日

「夏を制するモノは、食を制する」



「夏はさらに水や食べ物が腐りやすい季節です。
 それを乗
りきるために江戸の都会人は、腸の
 はたらきを整える甘酒を飲んだのです。」

                 つぶつ
ぶグランマゆみこ




おはようございます!

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー坂野純子です。


 

1年の中で、梅雨から夏が一番体調が崩れやすいときです
(水分を多く取り、塩分が不足しカラダが冷えるため)
また、梅雨の湿気は病原菌も繁殖しやすい時期です。



私は、菜食になってから、何年目かに、自分の体を持ってこれを感じました。
(ただのお肉を抜いたベジタリアンでは、ただの『夏バテ』になってしまい
ます)


それからの持論は「夏を制するモノは、食を制する」です


夏をおいしく過ごせることが、自分の体調のバロメータになります!
(しっかり『夏ヤセ』もします♪)


話しを甘酒に戻して・・・・


雑穀ごはんで作った甘酒を食べると・・・
温かい血液をつくる → 腸内細菌を育てる → 元気でバランスのいい腸
になる → 元気な血液が生まれる → カラダの機能が高まる!!
と、なります。


江戸時代の人たちが、梅雨に備えて、カラダを整える為に
甘酒を飲んでいた・・という知恵には、本当に驚きます。


甘酒の材料はシンプルです!
雑穀ごはん(お塩をいれた炊いたもの)、糀 だけ。
炊飯器で24時間で出来ます。
もちろんノンアルコール!
赤ちゃんから、お年寄りまでOKです。


さぁ、甘酒アレンジ楽しんで、夏をおいしく凄そう!


甘酒に抹茶をいれて、こんな形も楽しい!





























私が目指すのは・・

だれもが、のびやかに、自分の花(才能)を咲かせる世の中です。

その為に、「つぶつぶ未来食」でカラダとココロの土台をしっかり作っていきましょう。

料理術はとってもシンプル。

アタマを真っ白にして、「つぶつぶ未来食」を受け取ってください。

「未来食セミナーScene1」で開花宣言しようー!

只今、「お砂糖断ちキャンペーン」展開中!





http://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/





☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

ワタシの開花宣言!

『未来食セミナーScene1』


〜あなたの花を咲かせる料理術、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜


日時:7月27日(月)

 8月4日(火)・8月13日(木)・8月27日(木)

会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)

講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ

*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

0 件のコメント:

コメントを投稿