2015年3月7日土曜日

「心が折れる・・」ポキポキ折ろう!

こんにちは!

優雅に本気で生きる!
女性の自分軸をつくる食、
「つぶつぶ未来食」を伝える
つぶつぶマザー・サカノジュンコです。
    ★★ 今月3月のスケジュールはコチラ>> ★★


突然ですが、
昨日「心が折れる・・・」と、いうコトバを聞いて、
ふと心はポキポキ折った方がいいのでは・・・!
と、思いました。

そのことについて、徒然と・・。


私がこのコトバで一番印象にあるのが、
311の後。

知人が、
「311で心が折れてしまい、何もできなくなった」と言っていた時です。

本当に、何もする気がなくなってしまった彼女の気持ちを
あらわすのに、一番のセリフだったように思います。



でも、昨日、
ある友達をやりとりをしているウチに、
ふと、

「心はポキポキ折れてもいいんじゃないか。
ちゃんと次の芽はでてくるから!」

と、感じました。


折れないように、折れないように、、、と、
予防線を張っていると、
鎧が厚くなっていきます。

それよりも、
折れることは、次へのステップ!と天心爛漫に♪

折れるのを恐がっていて、
見ないふりして、放置する・・
そして、結局、枯れる・・・のは最悪。

そう、枯れてしまったら、
もう芽は、出ません!


町の街路樹は、ある季節になると、
裸ん坊にされます。

あんなに切らなくてもいいだろう・・と思う程、丸裸。
それでも翌年、青々と茂っています。
翌年の為に、折られることは、ひとつの過程。

でも、ガーデニングと言って買った植物が
ベランダで忘れ去られ、
枯れてしまうと、もう芽はでない。
ポキポキ折れて土に返すのみ。(経験在りませんか・・苦笑)



意識して折るか、
意識をむけず、その結果、枯れて折れるか。

の選択があるのなら、
私はもっと、柔軟に、ポキポキ折ってみようと思います。

でも、ただ折られる、という受け身でなく、
外部からどんな要因があって折れたにせよ、
それを、自分がどう捉えるか・・・自分軸でみていくことは
忘れずにいようと思います。


折る、とは
違う方向にいく、ということ。

その違う方向の心が折り(織り)重なって
新しい心・空間という織物ができる・・・。

そうやって、沢山の人生の織物ができていく・・。

と、納得した夜でした。





徒然なコトを書きましたが、
明後日の「雑穀離乳食とベビーマッサージのレッスン」
キャンセル有りで1名お席があります!
詳細はこちら>>


☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

  食から自分軸を創る
    『未来食セミナーScene1』

〜あなたのハートを開く料理、つぶつぶ未来食のココロと技を伝えます〜

日時:3月18日(水)・3月24日(火)・4月7日(火)・4月15日(水)
会場:狭山de雑穀ごはん 自宅(狭山市富士見)
講師:つぶつぶマザー サカノジュンコ
*希望日にあわせての開催も可能です。ご相談ください。(ただし、2名以上) 
セミナの詳細はこちら>>
junko のセミナー講師デビューレポートはこちら>>
受講を迷っている方は、迷った先輩のレポートを読んでください>>
☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆

0 件のコメント:

コメントを投稿