2013年2月1日金曜日

「乗りかかった船」の主役

おはようございます!

つぶつぶの活動推進マネージャーの坂野純子です。





昨日、会員さんとお話をしていたとき、

「乗りかかった船だから・・・」

と、いう話しがでました。

ちょうど、最近、わたしは、その言葉のつかい方について考えていたところでした。

「乗りかかった船」を辞書で調べてみると・・
【意味】乗りかかった船とは、いったん関わった以上は、途中でやめるわけにはいかないというたとえ。

ふむふむ・・・・。

わたしには、今まで、なんとなく、船があって、まきこまれたし、関わったんだから・・
やってあげましょう〜という第三者的な言葉として聞こえ、使っていました。
  でも、
この言葉の主役はだれ??だろう・・・・
と、考えると、

乗ったのは自分、
主役は自分、船は主役じゃない!

船がどこへ行くかは問題じゃない、

自分が乗ったんだろ!!!!!
と、自分に突っ込みをいれました(苦笑)。

例え、ことわざであれ、自分中心で話すと
スッキリ楽しい〜、と実感です。

船という媒体があると
誰かが、操縦してくれる気がしますが、
船長はいつも自分!
 
ここまで「乗りかかった自分」を操縦していこう。
そして、カラダは船・・・ メンテナンスも大事だね。

さぁ、今日も自分を楽しもう!!

自宅のベランダからのおひさま、おはよう〜♪ 



\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP!
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)
        1日で
 〜いのちのしくみと心のしくみを体感します〜
 〜ゆるがない心と判断力が手に入ります〜
 〜食の土台を構築する設計図が手に入ります〜
 〜おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます〜

日程:2月9日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   3月16日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
講師:つぶつぶグランマゆみこ
時間:9:00〜21:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込み>>
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html

///////  ☆★☆  \\\\\\\





0 件のコメント:

コメントを投稿