2011年8月12日金曜日

広島セミナー裏方日記 託児編

おはようございます。

今日は託児偏です。

今回のセミナーでは、主催のかよさんから
託児があったら!という案から
あっくん幼稚園 IN広島 という構想が出来上がりました。

あっくん幼稚園については
こちらを読んでくださいね>>

託児は大人気で
ふたを開けてみると
絶対的に、大人が足りない?!

託児ボランティアさんに誘った方が
いつのまにか、再受講者になり、そのお子さんが託児で
あれ?また子どものカウントが増えた〜とetc....


これで、3食つくり、遊んだり・・できるの?
と、どうなることかと思いましたが・・

結果は、まったく予想外のことがおきました。

終了後の託児担当の岩本さん(あっくん幼稚園主宰)からの
メールをご紹介します♪

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


セミナー、素晴らしかったようですね。
皆さんキラキラ☆☆で、朝と大違いで帰ってこられました。
また一層子どもがいとおしく、
皆さん、慈愛に満ちたマリア様のようでした。


託児チームは、既に託児の域を越え、
もっと積極的な意味を持っていました。
子ども達にとっては幼稚園以上の経験を皆がしていました。


子どもが子どものオムツを変え、子どもが子どもの人数確認をし、
子どもが子どもの持ち物をチェックします。


最終日、旅館のお風呂が壊れ、歩いて別の旅館のお風呂に行きました。
大人二人ではとても子ども10人のお世話はできません。

お風呂で溺れて沈んでいないか、頭は洗ったか、
大人のみならず「ことな」がお世話をしてくれたからこそ出来ました。


さやかちゃんも本当によくやってくれました。
いつか、子どもを産んだ夢をみた、とか言っていましたが、きっともう彼女はお母さんです。


やっぱり託児があると、皆さん参加しやすいですよね〜。


広島に来る前にあわやのかずみサンとも話していたのですが、
鳥取でも託児をしようかな〜。
かずみサンがあわやサンのスタッフサンとみて下さるようです。

また考えてみますね。

ではでは、また東京で。
ありがとうございました\(^_^ )/

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はこのメールを読んで涙がでました
感動です。

託児が託児の枠をこえていた、、そうか、これが創造か、、
私の託児の概念がちいさかった!
大人が面倒みるんじゃないんだ・・・と。


さやかちゃんにもありがとうです。


鳥取でもぜひ託児を実現させたいと思います。
きっとこれこそが自分たちで社会、組織をつくることの
最初かもしれません。

今度、子ども達からの感想も今度聞いてみますね、
その時はまたご紹介します。
「ことな」の意見、楽しみです!!



(*念のため、補足ですが・・
昼間で帰られたボランティアさんがいたので
夜は大人が二人になりました。)



0 件のコメント:

コメントを投稿