2009年10月5日月曜日

つぶつぶ村まつりへGO! その1

今、つぶつぶ村まつりの構想が固まってきました。

が、今までどこにもないことを
またまた企画しているので
どう伝えたらいいか・・・と
まだまだ試行錯誤中です。

今日はOFFICEの研修生やバイトさんと
イメージのディスカッションや
出店をしてほしいお客さんへの勧誘?をしました。

祭り、出店というと
「売る物はないし・・」
と考える人が多いのですが

いえ、いえ今回はタダの販売ブースがならぶ祭りではありません。

もしも、地球が100人の村だったら・・・という話のように

もしもこんな村があったら・・をイメージして
もしも、こんなつぶつぶ村があったら・・・を
みんなで創り出す2日間です。


お料理をする人はもちろん、
野菜をつくる人、雑穀を栽培する人、体調をみてくれるお医者さん、
洋服をつくる人、家具をつくる人、読み書きや計算を教えてくれる人、
雑貨をつくる人、歌う人、踊る人、・・・・

こ〜んないろいろな人がつながって
もしもこんな村があったら、何にも不自由はなく、穏やかに楽しく
遊びが仕事になって暮らしていけるよね・・と
思う気持ちを、つぶつぶ村という形にしたいな・・・と思っています。

食べ物やさんばかりでなくてOK!!

今日、声をかけた方はみなさん
「クッキーを焼いてだそうかな〜」と。

ちょっとまって!!

いくら、ピースフードで繋がっているとしても
100人の村がみんなクッキーやさんだったら・・
えーそれは、ちょっと・・・こまるなぁ。

と、他の特技をだしてもらうことにしました。
(実はみんな他にも、特技をもっている!)

学校の先生ブースも
出してほしいな、、と作戦を練り中です。

先生仲間を集めて何ができるかな?

先生として、本当にやってみたい授業スタイルのワークショップなんてどうかな。
(ね、大木さん!!)

大人が生徒でも楽しそう。

とりとめなく、いろいろ思いつくことを
創り上げていくのが、このお祭りです。

その2日間だけでなく、それまでのプロセスも思いっきり楽しみながらいきます〜。

当日、こんなことやりたい!から
何かできるかな?の相談でもサカノまで! 
出店要項を送ります。  info@tsubutsubu.jp

なんだか、とってもワクワクしてきませんか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿