2012年8月5日日曜日

8月4日ライブ講演に行ってきました♪

おはようございます。

昨日、「311から未来へ」ライブ講演@中野があり、
全国ツアーへのステキなスタートが切られました。

狭い会場でしたが、めいいっぱいイスをならべ
そこに入りきるジャストの人数があつまり、
その中には、久しぶりにお逢いする会員さんのお顔もあり嬉しかったです。

詳しい話しは、実行委員会のブログにアップされると思いますので
そちらをお楽しみに・・!



実は、私は17年前に「未来食」を知るきっかけになったのが
今回のゲスト橋本先生の活動です。

その後、子供達も医者も予防接種も受けずに、
体調の悪い時は、先生から教えてもらった手当等で回復させていました。
もちろん、食事は「つぶつぶ」。

今回は、放射能という形でクローズアップされているけれど
これは、放射能に限らず、自分で自分の体をコントロールすることの基本のライン!

私が、311以降、放射能を恐れることもなく(ずぼらなだけかもしれませんが)
何があっても大丈夫とおもっていられたのは
この2大柱がもう当たり前のように、あるからだったんだな・・と
改めて思いました。

しかし、手当に依存するのでもなく、基本は「食」。

参加者の方からも「311でさまよった時、つぶつぶで自分の芯をつくることができた」という声が沢山ありました。

私ももっともっと料理を通して、自分の芯をつくることを楽しみたいと思います!

ゆみこの講演もバージョンアップし、
試食の「高キビハンバーグ」、シェア会での「キヌアの唐揚げ」に
みなさん感動!
この8月、新たな展開の幕開けです!!


  つぶつぶの登竜門、
「未来食サバイバルセミナー Scene1(シーン1)」
は8月26日(日)に都内で開催です。
詳しくはこちら>>http://tsubutsubu.jp/learning/application0826.html

セミナーのリーフレットが新しくなりました。
(サイトもリニューアル準備中です♪)
リーフレットをご希望の方は下記まで
ご住所・お名前・コメントを送ってください。郵送致します!
 sakano☆tsubutsubu.jp (☆を@に変えて)




 最後に・・・

話すことが苦手なんです・・と
大地にずっしりと根をおろし、女性らしく話す
ヒバクシャ展代表の森下美歩さんに、みんなほれぼれ。
美歩さんの
「原発反対でも推進でもいいんです、
とにかく知る権利が奪われていることを知って欲しい」
という台詞が印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿